ペット用の水素水の効用って?

Pocket
LINEで送る

水素水は私たち人間にだけおすすめで、さまざまな効果が期待できるわけではありません。ペットにも嬉しい健康効果があるのです。そのため、愛するペットの健康を守るためにペット用の水素水を利用する人も増えています。ここでは水素水がペットに与える効果と水素水を飲ませる際の注意点、最後にペットにおすすめの水素水を紹介します。

水素水はペットにどんな効果を与えてくれるの?

水素水はペットたちにもさまざまな効果を与えてくれます。その効果を一部紹介しましょう。

水素水でアトピー改善

最近はペットたちもアトピーの症状に悩んでいます。ペットフードに含まれる原材料や日常生活の中で、いきなりアトピーの症状を発症するケースもあります。原因を突き止めることができないため治療が難しいとされているアトピーですが、水素水が効果を与えてくれます。水素水を利用することでアトピーの症状に改善が見られたという意見が出ています。しかも、この変化には即効性があるので、ペットとその飼い主にとっても嬉しいことです。その際はミネラルが入っていない動物の胃腸に優しい水を選ぶことが大切です。



詳しい仕組みはまだ明らかになっていませんが、人間と同じく活性酸素を除去することで良い変化が現れるという点と関係しているのではと言われています。

水素水で歯周病の予防

ペット、特に犬においては歯周病を発症するケースが多くなっています。人間のように食後に歯磨きをすることがないので、どうしても歯周病のリスクが高まってしまいます。歯周病は歯の表面にある細菌のせいで歯茎や骨に炎症が起きる病気ですが、水素水には抗炎症作用があることから、歯周病の予防と改善に効果が期待できます。

水素水で糖尿病の抑制

人間における臨床試験では、水素水が糖尿病の改善を図ってくれるという結果が明らかになっていますが、犬についても同じことが当てはまるだろうと考えられています。ペットフードの内容や運動不足によって、糖尿病を発症するペットが増えています。ペットでも糖尿病を発症するリスクはあり、ずっと向き合っていかないといけない病気にもなっているので、人間と同じように水素水でケアできるのは嬉しいですね。

水素水で腎臓障害の改善

ペット用の水素水を利用すると、腎臓障害の改善も期待できます。活性酸素を除去する働きがある水素水は、傷ついた細胞を活性化させて腎不全の進行を抑制する効果があるとされています。そのため、動物病院においても水素水を使って腎臓障害の改善を図っています。動物病院でも推奨されている水素水なので、初めて利用する人も安心して使用できることでしょう。ペットとより長く一緒にいるためにお水にもこだわってみませんか?

水素水で消化器官の活性化

水素水には活性酸素を除去する効果があることから、抗酸化作用にも優れていると言えます。この抗酸化作用によって細胞内のミトコンドリアが元気になります。ミトコンドリアの活性化は腸内環境の改善を図ってくれるので、消化器官が丈夫になるのです。消化器官が丈夫になると体全体の免疫力も高まり病気にかかりにくくなるので、水素水は大切な存在になります。

ペットに水素水を飲ませる際の注意点

ペットに水素水を飲ませるメリットはたくさんありますが、注意点もあることを忘れてはいけません。

水素水はミネラルを極力含んでいないものを選ぶ

ペットに水素水を与えるとき、ミネラルを含んでいるものはできるだけ使用しない方が良いです。天然水を利用して水素水を作るタイプやマグネシウムと水を反応させて水素を発生させるタイプでは、ミネラルも含まれます。
腎臓機能が弱いペットにミネラルの入った水素水を与えると、ナトリウムとカルシウムが結合して尿路結石になる恐れがあります。ミネラルが入っているかどうかは必ず確認してから、水素水を与えるようにしましょう。

人間用の水素水とはきちんと分ける

水素水は私たち人間も日々の健康のために活用しています。水素水サーバーを設置して、愛用している人も多いでしょう。しかし、ミネラルを含んだ水素水をペットに与えるのはやめた方が良いので、人間とペットで同じ水素水を利用するのはやめましょう。
ペットにも水素水を与えたい場合は人間用の水素水と分けるようにしましょう。

ペットにおすすめの水素水一覧

人間用とペット用とでは水素水を分けた方が安心ということで、ここではペットにおすすめの水素水を紹介します。

ワンダフル水素水0

http://sansuiwater.com/items/593f3b42b1b6195d3900596f
1袋200ミリリットルと使いきれる容量になっているので、便利な水素水です。動物の体は60%以上が水でできているために、摂取する水の質も高められると健康に良いです。ワンダフル水素水0では山の岩清水を使っているため、滑らかな口当たりの水としても評価されています。水は体にとってなくてはならない存在なので、その水の質を高めることができるのが、このワンダフル水素水0です。

ペットの贅沢水素水

https://www.njh2.jp/zeitaku/aff.html
ペットの贅沢水素水はミネラルゼロを実現した水素水です。阿蘇の湧水を使用しており、高濃度水素水になっているのでペットの健康を維持してくれるでしょう。ペットの贅沢水素水は15日間の返金保証もついているので、試しに飲んでみたいという人も気軽に注文することができます。
元気がない、食欲がない、病気の回復期間中である、口臭がするなどペットの様子が気になる場合にはペットの贅沢水素水を利用してみてください。

スパペッツ

ペットのための高濃度水素水スパペッツ



スパペッツの原材料は天然水と水素だけ。ペットのために開発されたペットのための高濃度水素水です。ペットの体に負担がかからないようにミネラルを除去しております。ベースのお水は名水立山連峰の湧水です。
このお水に特許製法にて水素を含ませたお水となります。工場から直送なので新鮮な高濃度水素水になっているので毛並み、口臭、目やにが気になる犬、猫、鳥、ハムスター、うさぎ、フェレットなど様々なペットの健康を維持してくれます。大容量の550mlパックが10本で4,610円で送料無料でお買い得です。小動物にも使いやすい220mlパックもあります。

ペット用の水素水の効用って?終わりに

水素水は人間だけでなく、ペットの健康にも良いとされています。腎臓障害やアトピーの改善、歯周病や口臭予防、糖尿病の抑制に消化器官を丈夫にする、といったさまざまな効果が期待できます。ペットの健康を考えるのなら、飲み水を水素水に変えてみると良い変化が現れるでしょう。
ペットに水素水を利用するときはミネラルが含まれていないものを基準に選ぶことも肝心です。多くがペット用水素水として販売されているので、ペット用と書かれている商品を選ぶとペットに使用する際も安心できるでしょう。
一部ペットにおすすめの水素水を紹介しましたが、商品ごとの特徴や価格を比較しながら家族の一員であるペットにふさわしい水素水を選んでみてください。



SNSでもご購読できます。