水素水と活性酸素の関係性とは

Pocket
LINEで送る

健康に良い水素水のことを調べていると、活性酸素という言葉も一緒に見かけます。水素水と活性酸素は実は切り離せない関係にあり、私たちの体内に蓄積されていく活性酸素は水素水をもってやっつけることができます。
その水素水と活性酸素の関係について、ここでは詳しく説明します。

水素水のパワーとは

まずは、水素水にどんなパワーがあるのか、紹介します。

水素水は体の隅々にまで浸透することができる

水素水には水素分子が含まれており、水素分子はとても小さな構造をしています。非常に小さい分子なため、血管や内臓、骨の中と全身の隅々にまで入り込むことができます。さらに、水素は水にも油にも溶けるという、特殊な特徴を持っています。この分子が小さいという特徴を持っているために、私たちの体内で不調の原因となっているものを排除していってくれるのです。
水素は私たちの体にとって無害であり、健康効果が期待されるほどなので今注目を集めています。

水素水は活性酸素をやっつけてくれる

水素は非常に小さな分子であるために体の隅々にまで浸透できるというメリットがあります。この時に、体内にある活性酸素と結合して汗や尿、ガスなどとして排出していきます。体に悪いものをしっかり外に出してくれるという役割を持っているのが水素なのです。
今、活性酸素はできるだけ溜めない方が良いと言われているので、手軽に利用できる水素水で活性酸素をやっつけられるのは便利です。活性酸素をやっつけてくれることから、水素は抗酸化力に優れていることもわかります。

活性酸素とは

水素のパワーの次に、活性酸素について何者なのか、私たちの体にどのような影響を与えるのか見てみましょう。

活性酸素って何者?

日々ストレスや紫外線などの影響を受けていると、体内では活性酸素が増えていきます。活発な酸素という意味で、活性酸素と呼びます。この活性酸素は酸化力が非常に強いもので、私たちの体にも悪影響を及ぼします。
活性酸素は私たちの体内にとって必要な存在でもあります。酸化力が強いという点から殺菌作用に優れているので、体内に侵入してきた細菌をやっつけてくれます。また、酵素の働きを活性化する働きもあります。

このように活性酸素には良い点もあるのですが、やはり悪いイメージが定着しているのが事実です。酸化力が強力すぎるという点が、活性酸素の悪い点となっています。適量であれば細胞を守ってくれるのですが、増えすぎると体がサビやすくなります。ここから、健康面や美容面でさまざまな問題を抱えるようになるのです。

活性酸素が体に与える影響とは

活性酸素は酸化力に優れているので、体内で酸化を進めます。ここから、体にはさまざまな影響が現れます。一部の例を挙げると、以下のような特徴があります。

  1. 肌の老化を進める
  2. 息切れしやすくなる
  3. 体が疲れやすい
  4. 心筋梗塞や糖尿病、高血圧など生活習慣病のリスクを高める
  5. ガンを招く
  6. 抜け毛や白髪など髪のトラブルに悩まされるようになる
  7. 腰痛や肩こりなど体の不調を感じるようになる

一部を紹介しただけでも、こんなにも活性酸素が体に与える影響は大きいのです。どれも避けたいと思う特徴ばかりなので注意したいです。活性酸素が、どれだけ私たちの体に影響を与えるのかがよくわかります。

上記のような症状で悩んでいませんか?

水素水と活性酸素の関係

もはや水素水と活性酸素の関係は切り離せなくなっていると説明しましたが、なぜこの2つは密接な関係にあるのか考えてみます。

水素は最強の抗酸化物質である

水素が抗酸化力に優れた物質であると言われているのは、酸化力が強い活性酸素だけに反応するという特徴があるからです。ここから、水素は体に良いものはそのまま置いておいてくれて、体に悪いものだけを取り除いてくれるというメリットがあるのです。私たちの体にとって良いことづくしなのです。

おすすめの水素水生成器で水素ガスも生成してくれます→水素ガス吸入機能も搭載!高濃度水素水生成器【ルルドハイドロフィクス】
食べ物や化粧品、サプリメントから抗酸化物質を取ろうと思っても、それらが体内で威力を発揮するのには限界があります。その点、水素は体の隅々にまで行き渡ることができ、悪いものだけ排除してくれるという強い抗酸化力を持っているので、私たちの健康に最適と言われているのです。

水素水で活性酸素を溜めない生活も送っていこう

活性酸素は知らず知らずのうちに溜まっていくものです。ストレスや紫外線、喫煙、飲酒、添加物や激しい運動・・・などによって日々蓄積されています。そこで、日々の生活の中で活性酸素を溜めないように生活をすることも大切です。上に挙げたような影響を受けている可能性が高い人は、すでに活性酸素が蓄積されているかもしれません。
今の生活を振り返って活性酸素が溜まっている可能性はないか、考えてみましょう。もし活性酸素が溜まっていそうだという場合には、生活習慣を見直して水素水を利用しながら活性酸素を除去していきたいです。

水素は最強の抗酸化物質と言われています。この特性をたっぷり利用して、体を若々しく健康に保っていけるようにしたいです。

 

水素水と活性酸素の関係性とは終わりに

水素水と活性酸素には深い関係があります。水素水が持つ強力な抗酸化作用と悪者だけを集めて除去する働きがある点が、活性酸素の除去に有効です。悪者だけを除去してくれるため、活性酸素除去に水素水が選ばれています。さらに、水素水は体の隅々に浸透することができるので、どんな場所の活性酸素も集めてくれます。
活性酸素は老化だけでなく、病気になりやすい体にしてしまいます。そのため、活性酸素を溜めているようなら、生活習慣を見直して活性酸素を溜め込まないようにしたいです。不規則な生活はやめて、食事や睡眠をしっかり取る、ストレスは溜めないといった基本的なことから始めてみましょう。
その時に水素水を利用していると、効率よく活性酸素を体内から除去してくれます。飲むだけで水素が体内に染み渡っていき、活性酸素を排出してくれます。ぜひ、身近に利用できる水素水を習慣にして、活性酸素をやっつけましょう。

おすすめの水素水生成器は水素純度99.5%以上を実現【ルルドハイドロフィクス】です。まずは無料資料請求をしてみてはいかがですか?


SNSでもご購読できます。