水素水の美容効果は期待できるのか

Pocket
LINEで送る

一流女優と呼ばれる芸能人がたも美容のために愛用している「水素水」。日頃の肌のケアには欠かすことができません。

美容のために水素水を「飲んで」利用しているケースもあれば、水素水を「肌のスキンケア」として利用しているケースもあります。

中には美容のために「水素風呂」として活用しているケースもあるのです。

はたして水素水には、そんなにも美容に効果があるのでしょうか。

水素水には「美肌効果」があるということもよくいわれますが、どのように活用すると美肌効果を高めることができるのでしょうか。

今回は水素水の美容効果は本当に期待できるのかどうかということについてお伝えしていきます。

ヒドロキシラジカルとはどのような害をもっているのか

ヒドロキシラジカルの弊害

皆さん、「ヒドロキシラジカル」という名称をご存知でしょうか。

一般的には、「悪玉活性酸素」や「毒性酸素」と呼ばれています。実はこのヒドロキシラジカルの働きによって「老化」や肌の「しみ」「くすみ」「シワ」「ニキビ」などの症状が発生しているのです。

なぜヒドロキシラジカルが肌に悪影響を及ぼすのでしょうか。

それは、ヒドロキシラジカルには電子を吸収する性質があるからです。この性質が周辺の細胞を酸化させてしまいます。つまり肌細胞を錆びつかせることになるのです。

コラーゲン生成機能や肌のバリアといった機能を低下させてしまいます。

ヒドロキシラジカルの増加

このヒドロキシラジカルは、生活の様々な行動によって増加していきます。

まずは呼吸です。呼吸しなければ生きていけませんので、必然的にヒドロキシラジカルは増加していくことになるのです。

他にも紫外線の影響でも増えます。タバコやストレスでも増加しますし、日々のメイクによっても知らず知らずのうちにヒドロキシラジカルは増加していくのです。

激しい運動をしただけでもヒドロキシラジカルは増加していきます。

そして、このような行為はどんどんと肌を悪化させていくことになるのです。

抗酸化作用が美容にどのような影響をもたらすのか

抗酸化作用

それではこのヒドロキシラジカルはどうすれば除去できるのでしょうか。

除去することができれば、肌のダメージを抑えることが可能になります。ヒデロキシラジカルを除去する作用を「抗酸化作用」と呼びます。

抗酸化物質としては「プラセンタ」が有名ですね。サプリメントとしても販売しています。

肌を内側から若返らせるといわれています。他にも「ビタミン」「ベータカロチン」「インフラボン」「フラボノイド」などもありますが、水素水とは何が違うのでしょうか。

水素の特徴

プラセンタなどは分子が大きいために血液によって運ばれます。その多くがミトコンドリアに吸収されてしまうので、効果は摂取した分のわずかしか効果が期待できません。

ミトコンドリアにも細胞を修復したり、活性酸素を除去する働きがありますが、働き自体が弱いために効果が現れるまで時間がかかります。

その点、水素は分子が小さく血液に運ばれることもなく全身に浸透していきます。

ミトコンドリアに吸収されることがないために効果的に抗酸化作用を発揮することが可能です。実にビタミンCの150倍以上の抗酸化作用があるといわれています。

水素の抗酸化作用は、ヒドロキシラジカルにだけ反応して電子を渡すことができます。

するとヒドロキシラジカルはその電子を受けて無害な水となって、体外に排出されることになるのです。

こうして浸透性の高い水素水は体内の60%近くのヒドロキシラジカルを除去することができるのです。

これが肌の老化を食い止めることができる理由です。できるだけ若い年齢から水素水を活用した方が利点はあるということにもなります。

水素水でパッティングすると効果はあるのか

水素水のパッティング効果

水素水の活用の仕方としては、飲むだけでなく、肌のパッティングなどでもよく利用されます。

浸透性の高い水素水ですから、皮膚の奥まで浸透していきます。ヒドロキシラジカルが肌細胞に結びつく前に除去するわけです。

さらに肌のきめが整い、乳液などが浸透しやすくなりますし、化粧崩れもしにくくなります。

リンパや血液の流れもよくなり、肌の血行も改善されていきます。肌にとっては良いことばかりですね。

一般的にストレスは肌荒れとなり、太陽からの紫外線によってしみができやすくなります。

さらに食べ過ぎや飲み過ぎといった生活習慣の乱れからもニキビなどが発生しやすくなります。

その状況を改善してくれるのが水素水による肌のパッティングです。

水素水のパッティングの注意点

水素水でパッティングする際も肌を傷めないようにする注意は必要になります。

力を入れ過ぎず優しく浸していきます。

肌が逆に赤くなるようでしたら傷めている証拠です。コットンなどでパックする方法もありますので、肌の状況もよく確認してみてください。

ちなみにこの水素水のパッティングを毎日の日課としていくことで、「肌年齢が5歳も若返る」といわれています。

全身に水素を行き渡らせたいのであれば、水素風呂もお勧めです。

現在では水素を発生することのできる入浴剤も発売されています。水素発生器よりもリーゾナブルですね。

まとめ

水素の特徴

このように水素水を活用することによって、肌の天敵であるヒドロキシラジカルを効果的に除去することができるのです。

なにせ水素は地球上でもっとも小さな物質とされています。浸透率、拡散作用が高いのもこの特徴があるからですね。ビタミンなどが入り込めない細胞の奥までどんどん入ることができるのです。

実際に多くの一流女優が愛用していることも納得していただけたのではないでしょうか。

理想的な肌への近づき方

やはりその効果の大きさが魅力の一つといえるでしょう。タバコを吸わないことはできてもストレスを感じずに生活することはかなり難しいといえます。

こうして少しずつヒドロキシラジカルを増やしていき、肌は衰えていくのです。還元力が最も高いとされる水素水であれば、理想的な肌に近づくことができるのではないでしょうか。

ということで、水素水を飲んだり、パッティングすることによって「美肌効果」が期待できることがわかりました。

もちろんその他の健康的な作用もありますので、ぜひ毎日定期的に水素水を活用してみてください。きっとその効果の大きさに驚くはずです。

SNSでもご購読できます。